脚(足)のムダ毛について

スカートを穿く女性にとって脚のムダ毛は気になるところですね。
いくら細くて綺麗な美脚の持ち主でも、脚にムダ毛が生えていたら一気に汚脚になるといっても過言ではありません。

 

生足でなくて、ストッキングやタイツ越しにムダ毛がチクチク飛び出ていたら・・・
こんな恥ずかしいことはありませんね。

 

また、パンツスタイルなので大丈夫!という方でも急遽、パートナーとベッドを共にする時に後悔するなんてことも!

 

そう考えるといくら生足を出さないから、パンツスタイルがほとんどだからという方でも気を抜けない部位だといえるでしょう。

 

脚のムダ毛処理、みんなはどうしてる!?

一般的に脚のムダ毛処理はどのように行っている方が多いのか?
調べてみました。

 

1位 カミソリによる除毛
2位 シェーバーの使用
3位 除毛クリームや除毛ローションの使用
4位 脱毛サロンや美容クリニックでの脱毛
5位 脱毛テープや脱毛ワックスの使用

 

6位以下は、家庭用脱毛器の使用や抑毛クリーム、抑毛ローションなどの使用などが挙げられました。

 

脚のムダ毛処理は広範囲に及ぶ為、自己処理の場合は短時間で簡単に処理できる方法が人気のようです。

 

また、美脚を目指している方の多くは脱毛サロンや美容クリニックで脱毛されています。

 

やはり、美脚の定義の中にはムダ毛のないツルツルとした脚というのが入っているからでしょうね。

 

脚のムダ毛、おすすめの処理方法

一口に脚のムダ毛といっても腕同様、脚の部位によって適した方法は変わってきます。
ここでは「太もも」「膝」「膝下」「足の甲・指」の4つに分けてご紹介していきましょう。

 

・太もも
膝下に比べると比較的、露出の低い太ももですがショートパンツや水着を着用する時はやはり気になってしまいますね。
そんな太もものムダ毛処理方法は?

 

@電気シェーバー
太ももは面積が広い為、自己処理を行なうのも大変ですが脱毛サロンや美容クリニックでの脱毛は面積が広い分、費用が掛かってしまうのも事実です。

 

また、カミソリでの除毛の場合、太ももの裏側は見えにくい為、怪我をしてしまう可能性も高くなってしまいます。

 

その為、費用があまり掛からず怪我をしにくいムダ毛処理方法の一つである電気シェーバーの使用をおすすめします。

 

電気シェーバーでしたら、怪我をするリスクも少なく簡単にムダ毛処理を行なうことができます。

 

A家庭用脱毛器
頻繁にムダ毛処理を行なうのが面倒という方におすすめしたいのが、家庭用脱毛器でのムダ毛処理です。

 

光の最高出力量は低いものの、脱毛サロンや美容クリニックとあまり変わらない効果を得ることが出来る且つ、費用も抑えることができます。

 

また、家庭用脱毛器を1台もっていれば他の部位にも使用することができますので便利ですね。

 

・膝
脚のムダ毛の中でも、少し毛の質が違い太くてしっかりとしたムダ毛が生えてくる膝。
そんな膝のムダ毛処理方法は?

 

@家庭用脱毛器
カミソリや毛抜きを使用して処理をされる方が多いのですが、カミソリや毛抜きによる自己処理は肌トラブルを起こしやすくあまりおすすめできません。

 

しかし、他の処理方法では効果がいまいちという方も少なくありませんね。

 

家庭用脱毛器でしたら、毛根部の細胞を破壊しムダ毛が生えてこない、若しくは生えにくくなりますのでおすすめです。

 

また、膝だけでなく他の部位にも使用できますのでお得ですね。

 

A脱毛サロンや美容クリニックでの脱毛
他の部位を脱毛サロンや美容クリニックで行なう方は、ついでに膝もやってもらうと良いでしょう。

 

追加料金が発生しますが膝は範囲も狭い為、そこまで高額になってしまうことはありませんのでおすすめです。

 

・膝下
膝下は他の部位と比べ、ムダ毛処理をしてもすぐに黒いポツポツが出てきやすい部位だといえます。

 

その為、どうしてもムダ毛処理を行なう頻度が増えてしまい自己処理による肌トラブルが起こりやすい部位の一つだといえます。

 

そんな膝下のムダ毛処理方法は?

 

@脱毛サロンや美容クリニックでの脱毛
ムダ毛処理を行なう頻度が高く肌トラブルを起こしやすい膝下は、脱毛サロンや美容クリニックでの脱毛がおすすめです。

 

ムダ毛の毛根部にある細胞を破壊することで、ムダ毛が生えてこない、若しくは生えにくくなる為、ムダ毛処理を行なう必要がなくなり肌トラブルも起こりにくい為、綺麗な脚を保つことができます。

 

A家庭用脱毛器
費用的に脱毛サロンや美容クリニックでの脱毛はすぐにできない・・・
という方におすすめしたいのが、家庭用脱毛器の使用です。

 

脱毛サロンや美容クリニックで使用している機械よりも光の最高出力量は低いものの、脱毛効果は高く、肌トラブルなども起こりにくいのが特徴です。

 

また、1台持っていれば他の部位にも使用できるのも魅力ですね。

 

・足の甲、指
素足にならなければ人目に触れることはありませんが、露出の多い夏など人目に触れる機会の多い季節は気を付けたい部位ですね。
いくら綺麗に脚のムダ毛処理が出来ていても、足の甲や指のムダ毛処理ができていないと一気にイメージダウンしてしまいます。

 

そんな足の甲や指のムダ毛処理方法は?

 

@電気シェーバー
素足の時は注意!とはいえ他の部位と比べ露出が少ない足の甲や指のムダ毛処理は電気シェーバーによる除毛で十分だといえます。

 

電気シェーバーでしたら、怪我の恐れもなく気付いた時に短時間で簡単にムダ毛処理をすることができますのでおすすめです。

 

A家庭用脱毛器
他の部位を脱毛したいと購入される方はついでに足の甲や指のムダ毛処理も行ってしまいましょう。
狭い範囲だから故についついムダ毛処理を怠りがちという方にも家庭用脱毛器はおすすめです。