アンダーヘアについて

普段は人目に触れることのないアンダーヘアですが、水着を着る際はもちろん下着からはみ出てしまったり、生理の時に不快になる原因の一つでもある為、ある程度の処理はしておきたいという女性がほとんどですね。

 

また、男性から見ても女性のアンダーヘアについて気になっている方は多いと言われています。

 

男性側から指摘すると「傷つけてしまうかもしれない」「怒ってしまうかも」という思いから気を遣って指摘せずにいるという方が多いのも事実です。

 

こうした男性側の意見を聞くとやはり普段は人目に触れないとはいえ、アンダーヘアの処理もしっかり行なう必要があるといえますね。

 

アンダーヘアの処理、みんなはどうしてる!?

一般的にアンダーヘアの処理はどのように行っている方が多いのか?
調べてみました。

 

1位 カミソリでの除毛
2位 毛抜きによる脱毛
3位 脱毛サロンや美容クリニックでの脱毛
4位 ヒートカッターの使用

 

5位以下では、除毛クリームの使用や家庭用脱毛器の使用、何もしないなどが挙げられました。

 

バスタイムに気軽にできるという理由でカミソリでの除毛が多いようですが、見た目的には良いものの、除毛後すぐにチクチクとした毛が生えてきたり、カミソリの刃でカットされることで毛先が鋭利になってしまうといったデメリットも持ち合わせています。

 

頻繁に行わないとこうしたデメリットによってパートナーを不快にさせてしまうということもあり、カミソリでの除毛は簡単だけで頻度はかなり高くないといけないというのが特徴ですね。

 

アンダーヘアおすすめ処理方法

一口にアンダーヘアといっても種類があり、ビキニラインとも呼ばれるVライン、デリケートゾーンにあるIライン(性器周り)やOライン(肛門周り)が挙げられます。
「Vライン」「Iライン」「Oライン」それぞれに適した処理方法をご紹介していきましょう。

 

・Vライン(ビキニライン)
水着や下着から1本でもはみ出していたら恥ずかしい!そして目立つ!Vライン。
アンダーヘアはあまり処理しないという方でもVラインだけはやっているという方も多いですね。
そんなVラインに適したムダ毛処理方法は?

 

@脱毛サロンでの脱毛
Vラインはアンダーヘアの中でも特に濃い部分で、処理頻度はかなり高い部位の一つでもあります。
また、少しでも処理を怠るとチクチクとした毛が生えてきてしまう為、気を抜けない部位でもあります。
こうした部位は、脱毛サロンで施術をしてもらうのが一番だといえるでしょう。
脱毛サロンでの脱毛では、毛根部の細胞を破壊することで毛が生えてこない、若しくは生えにくくなる為、急なデートで処理を忘れていてピンチ!なんて心配もなくなります。

 

A家庭用脱毛器の使用
脱毛サロンや美容クリニックで使用されている光脱毛機に比べると最大出力量は低いものの、効果の差はあまりないといわれている家庭用脱毛器。
他の部位にも使用でき、カミソリや毛抜きといった自己処理よりもトラブルが少なく安心して使用できますのでおすすめです。

 

・Iライン(性器周り)
Tバックを履く時にはみ出してしまうことの多いIライン。
また、Iラインをそのままにしておくと生理の時やおりものの多い時の蒸れや匂いの原因にもなってしまう為、処理をしておく方が安心な部位だといえます。

 

そんなIラインに適したムダ毛処理方法は?

 

@脱毛サロンや美容クリニックでの脱毛
最近、Iラインの脱毛を行なう女性が増えています。
理由としては、Iラインの毛はない方が良いと考える女性が多く、また、自己処理を行なうことで皮膚が汚くなってしまう反面、パートナーに不快な思いをさせてしまわないようにと処理頻度が高くなってしまうことだといえます。
頻繁に処理をしたいけど、その分皮膚が汚くなってしまうくらいなら、脱毛サロンや美容クリニックで脱毛してしまう方が、肌は綺麗なまま処理いらずなるので良い!ということですね。

 

・Oライン(肛門周り)
鏡を使用しない限り自分ではまず見ることのないOラインですが、Tバックの水着や下着を着用する際のはみ出しや衛生面を考えるとやはり処理しておくべき部位だといえます。
また、自分では見えないもののパートナーに見られてしまう可能性は高いので恥ずかしいと考える女性は少なくないでしょう。

 

そんなOラインに適したムダ毛処理方法は?

 

@脱毛サロンや美容クリニックでの脱毛
Oラインの場合、部位的に人に見せるのは恥ずかしいと考える女性は多いのですが、自己処理はとても危険ですのでやはりここはプロに任せるのが一番です。
脱毛サロンや美容クリニックで施術をしている人達は、見慣れていますのでこちらは恥ずかしいと思っても相手は何とも思っていないというのが正直なところですので、あまり気にせずプロに任せましょう。

 

また、V・I・Oラインのムダ毛処理を行なう際、生理中は避けることをおすすめします。
脱毛サロンや美容クリニックでも指示されますが、生理中はホルモンバランスの関係で普段よりも肌が敏感になります。

 

肌が敏感な状態で脱毛を行なうと肌トラブルを起こしやすくなってしまいますので、生理中の処理はおすすめできません。