子供のムダ毛、処理して大丈夫?

「子供が毛深いので何とかしてあげたい」「最近、ムダ毛処理をしたいと言い始めた」などお子さんのムダ毛について悩む親御さんは少なくありません。

 

特に女の子の場合、小学校高学年、早い子では小学校低学年で既にムダ毛について悩む子がいるのも珍しくないのです。

 

また、体毛が濃いお子さんなどは、自分は気にしてなかったけど、友達に指摘されてから悩むようになったという子もいるようです。

 

親としては「まだ子供だし、肌トラブルでも起こしたら・・・」と心配になってしまうところですが、子供とはいえやはり悩みを抱えているのに放っておくことはできませんね。

 

では、成長途中である子供がムダ毛処理をしても大丈夫なのか?
見ていきましょう。

 

子供のムダ毛処理方法

子供でも大人と同じようにムダ毛処理を行なっても大丈夫なのでしょうか?

 

その答えは、ムダ毛処理方法によっては大丈夫です。

 

自宅で簡単にムダ毛処理方法というと、毛抜きやカミソリ、シェーバーを使った脱毛や除毛を思い浮かべる方が多いでしょう。

 

しかし、こうした方法はお子さんのムダ毛処理に適していませんので注意が必要です。

 

毛抜きでのムダ毛処理は、埋没毛が起こりやすいだけでなく、処理後のケアを怠ってしまうと脱毛後の毛穴にばい菌が入り炎症を起こしてしまう可能性があるのです。

 

また、カミソリやシェーバーの使用は、肌に小さな傷をつけてしまいます。

 

他にも脱毛クリームやワックスなども存在しますが、これらの処理方法も肌に負担を掛けてしまう為、おすすめすることはできません。

 

ではどうしたら良いのか?

 

お子さんのムダ毛処理を行なうには「抑毛ローション」の使用をおすすめします。

 

抑毛ローションの場合、即効性はないもののムダ毛を薄く生えにくくしてくれますのでムダ毛対策を行ないつつ、脱毛や除毛による肌トラブルを起こす心配はありません。

 

また、多くの抑毛ローションは肌に負担を掛けない成分を使用していますので安心です。

 

抑毛ローションの中には、お子さんでも安心して使用できるように天然由来成分のみで作られた香料・着色料不使用の完全無添加の商品も存在しますのでこうした商品を選ぶと良いでしょう。

 

子供でも受けられる脱毛エステがあるって本当!?

自己処理以外のムダ毛処理方法として知られている脱毛エステ。

 

多くのエステサロンでは、大人を対象とした施術を行なっていますが、中にはお子さんでも施術可能なエステサロンが存在します。

 

一般的には7歳以上のお子さんが対象となり、安全重視で進めていく為、自己処理をするより安心だといえるでしょう。

 

但し、お子さんを脱毛エステに通わせるには注意して頂きたい点があります。

 

@本人が望んでいること
これは絶対条件だといえます。
本人は気にしていないのに、親御さんがいじめられでもしたら可哀想だからと脱毛を勧めるのは良くありません。

子さんが毛深いことを気にしており、脱毛エステに通いたいという希望があればまずはサロンで行っているカウンセリングを受けてみましょう。

 

A永久脱毛は難しいということを理解する
多くの脱毛エステでお子さんへの施術を行なわない大きな理由があります。

 

それは、初潮を迎える前のお子さんの場合、ホルモンバランスがまだ安定していない為、初潮を迎える前に脱毛を行なったとしても初潮を迎えた後、また体毛が生えてくる可能性が高い為です。

 

要は初潮前に脱毛を行なっても初潮を迎えると元に戻ってしまう可能性が高いということですね。

 

その為、多くの脱毛サロンではホルモンバランスが安定してくる年齢からを対象としている訳です。

 

初潮前のお子さんの場合は、一度脱毛してもまた生えてきてしまうということを理解した上で施術を受けるか否かを考えましょう。